« バレンタインデー | トップページ | 百均ショップでまとめ買い »

2005年2月17日

モスバーガーの電話予約

普段はあまり食べないが、時折、ハンバーガーを無性に食べたくなる。そんな時は、前もってモスバに電話で注文。何時に取りに行くかを指定しておくと、待たなくていい。ファーストフードといっても多少は待たなければならない。だが、ファーストフードだけに待ちたくないのである(嫁の母がモスバの株をもっていて、株主優待券がまわってくるというのも、モスバを利用する理由のひとつ)。

今日の昼もこのパターン。お昼どきで待っている人がいたが、「電話で注文した山本ですが」と言うと、優先してくれた。待ち人は悔しそうだが、ちょっとした優越感に浸れる(くだらん)。店側としては、「電話の注文を優先しますよ」というデモンストレーションの意味もあるのかもしれない。悔しい思いをした人は、次回、先に電話で注文しておこうと思うかもしれない(しかも、電話代として10円くれる)。

逆に待たされる側になったのは、1ヶ月ほど前、耳鼻咽喉科でのこと。耳がつまってヘンなので、いきつけの耳鼻咽喉科に行った。この医院は予約制というか、飛び込みもアリだが予約優先。しかし、診察当日にはもう予約はできないシステムとなっている。当日になって、どうしてもその日に診察してもらおうと思ったので、待つのを覚悟で予約なしで行った。

なかなか呼ばれないことはわかってはいたが、あとから来た人に次々と抜かれ、すでに1時間経過。「あと何番目ですか?」と聞くと、「8番目に中の待合いへ入っていただきます」とのこと。つまり、中の待合いでまだ待たなければならない。さすがに疲れて、「後日来ます」とあきらめた。

“ええかげんにせえ”と、帰りの車で怒っていたが、たまたま、以前に一度行ったことのある別の耳鼻咽喉科の前を通った。車を止めて中を見てみると、それほど混んでいないので、そこで診察してもらった。この選択が吉と出て、快復に向かったのである。禍福はあざなえる縄のごとし?

|

« バレンタインデー | トップページ | 百均ショップでまとめ買い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モスバーガーの電話予約:

« バレンタインデー | トップページ | 百均ショップでまとめ買い »