« 7/8(日)の注目馬 | トップページ | 7/14(土)の注目馬 »

2007年7月11日

My Favorite Things

といっても、私の好みを今になってお伝えしようと思っているのではもちろんない。まさに曲のタイトルだ。

高校時代、和歌山県田辺市に住んでいた。当時、ジャズを聴くようになって、同じジャズ好きの友人と、近隣の白浜市でそこそこ有名なジャズ喫茶に初めて行こうということになった。田辺から白浜へはJRでもバスでも行けるし、自転車でも30分ほど。綺麗な海沿いを時々自転車で遊びに行ったものである。

しかし、初ジャズ喫茶へはなぜか船に乗った。といってもフェリー級の大きな船ではない。渡し船のような小さなもので、車はダメ、人と自転車しか乗船できない。それに乗って白浜に着きジャズ喫茶へ。真夏で、汗だくになってその店に入ると、圧倒的音量でコルトレーンのMy Favorite Thingsがかかっていた。

それ以来、夏になると、よくMy Favorite Thingsをよく聴く。あの時、他のプレイヤーのアルバムがかかっていたなら(当時、CDは存在せず、LPだった)、ここまでMy Favorite Thingsを聴くことはなかったのだろうが、このアルバムだったから、仕方がない。自分にとって夏のCDはMy Favorite Thingsになってしまった(今はCDで聴く)。3曲目にSummertimeが収録されていることとは、因果関係はない。

ちなみに、コルトレーンは日本語では、「肩凝不治」と表記するようだ。コリがとれない?

|

« 7/8(日)の注目馬 | トップページ | 7/14(土)の注目馬 »

コメント

それは奇遇というか・・。
そうですか、もうあの店はありませんか。テレビに出ていると、昔の同級生がひょっとして見ていたりするのかなと思うこともあります。

投稿: 執筆者 | 2007年7月16日 12:10

私は田辺の人間で、山本さんよりは少し年上ですが、私もジャズが好きなので、昔はそのジャズ喫茶に行ったことがあります。今はそのお店はありませんが、この記事を読んで大変懐かしく思いました。山本さんが高校時代、田辺に住んでいたとは知りませんでした。

投稿: ナカ | 2007年7月14日 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/8(日)の注目馬 | トップページ | 7/14(土)の注目馬 »