« 月曜小倉分は無料公開中 → 公開終了しました | トップページ

2017年5月20日

オークス「別版」を20日午後4時から無料公開します!

オークスでは、桜花賞戦線、つまり、芝1600m前後で戦ってきた馬が距離を延ばして臨んでくる。

私のスピード指数・Speed Figuresをベースにして出走馬のランクを出す場合に、オークスではランク外の馬が多くなるのが問題になる。過去のすべての指数を対象にしてランクを出すのではなく、基本的に今回の距離に近い距離の指数を対象にランクを出すので、1600m前後から一気に距離延長してくると、ランク対象となる距離で出走経験のない馬が多くなるのである(その結果、ランクがない、いわゆる<ランク外>の馬が多くなる)。

ということで、『山本尊の競馬分析』で提供している正規のデータ表とは別に、1600m以上を対象にしてオークスのランクを出せばどうなるかを、オークスのいわばアナザーヴァージョンとして公開することにしました。20日・土曜午後4時から、『スピード指数』で無料公開予定です。「無料指数」のコーナーをご覧ください。

|

« 月曜小倉分は無料公開中 → 公開終了しました | トップページ

コメント

この記事へのコメントは終了しました。